世田谷区代田自治会

昭和の日本文学が凝縮された特別な町。
歴史と緑溢れる - 世田谷区代田

HOME > あらまし

代田自治会のあらまし(概況)

代田自治会は代田1丁目、2丁目1番~17番(12番を除く)、3丁目からなる自治会です。
環状7号線の内側が1丁目と2丁目で、外側が3丁目となっています。中央に梅丘通りがあり、並行して北沢川緑道の桜並木となっていて、桜の花が咲く季節には、多くの方が花見を楽しまれ、散歩コースとして親しまれています。

地域内には3丁目に歴史ある代田八幡神社があり、秋にはお祭りが開催されます。また1丁目には、代田南地区会館、児童館もあり種々のサークルで賑わっています。梅丘通り商店街には個性的なお店もあり、楽しく住みやすい町です。

また、代田1丁目にあった花見堂小学校は、代沢小学校と合併して代沢小学校となりました。
旧花見堂校舎は解体され、花見堂複合施設「さくら花見堂」として2022年にオープンしました。
「花見堂地区会館」「代田南児童館」「ほわわ花見堂」(障害児通所施設)がはいり、大遊戯室や交流できるフリースペース、屋外広場もあり 地域住民に開放されています。

代田自治会の主な活動は、災害時の避難所訓練、防犯パトロール、交通安全運動、環境美化清掃、資源物リサイクル運動、高齢者見守り、など多岐にわたって活動しています。地域の方々のご支援とご協力をお願いいたします。


TO TOP